商品やサービスを売り出すにあたって、広告・宣伝活動は欠かせません。でも広告費としてどのくらいかかるのか、やはり気になるところでしょう。そこでここでは広告費の目安や安く宣伝するための方法についてまとめました。

宣伝広告費のかけ方の基本

宣伝広告費にいくらかければいいか、これは一律いくらと決まっているわけではないです。基本的には利益の出る範囲内なら、いくら出しても構いません。

費用対効果を把握しておくこと

広告にかける費用を考えるにあたって、費用対効果は十分意識することです。言い換えると広告費にいくらかけて、どのくらいの利益につながったかについて検証することです。この検証をするにあたって、CPOという指標を使うことが多いです。CPOとは「Cost Per Order」の頭文字をとったものです。つまり1つの注文を取るにあたって、どれだけの広告費がかかったかを数値化したものです。

資金繰りについても注意が必要

広告しようと思っていても、たまたま手元に資金がないというケースも出てくるでしょう。もし十分な収益が今後出るのなら、お金を借りてでも宣伝したほうがいいです。しかしいつ頃お金が入ってくるか、資金計画をしっかり立てたほうがいいです。お金が出て行ったけれども、入ってくるお金が当初よりも遅くなると資金繰りに行き詰まって、売上があっても経済活動を断念せざるを得なくなる恐れも出てきます。

インターネット広告がおすすめ

広告をしたいけれども、あまりお金はかけられないというケースも出てくるでしょう。その場合、インターネットを使った広告の活用がおすすめです。新聞やテレビのようなマス広告と比較して、低コストで効率的な宣伝効果が見込めるからです。

初期費用が少ない

テレビや新聞広告の場合、掲載する時点でそれなりの費用が発生します。しかしインターネットの場合、特に初期費用を少額からでも始められるのがメリットです。例えばネット広告では、PPCというクリック課金があります。広告のバナーなどを実際にユーザーがクリックして初めて、広告費の発生するシステムです。またクリック課金型の場合、単価や合計の広告報酬の上限を設定できます。つまり予算の枠内で広告ができ、想定外の支出を強いられる心配はないです。

ピンポイントで宣伝できる

テレビや新聞広告の場合、不特定多数に宣伝する形です。つまり広告を見た人の中には、もともと商品やサービスに関心のない方も少なからずいます。その意味では非効率的です。一方ネット広告の場合、ユーザーの属性や行動履歴などを見て、興味のあるターゲットにだけ宣伝することも可能です。その意味では無駄な出稿が抑制でき、広告費の効率化が期待できるわけです。

まとめ

広告を展開するにあたって、できるだけ無駄のない戦略を練ることが重要です。その意味ではインターネットを使った宣伝展開を検討してみる価値はあります。ターゲットに対してピンポイントで宣伝できるので、費用対効果を最大限に引き出すことも可能です。