Web広告は従来のチラシのほかに、さまざまな展開方法によって見せ方が違ってきます。ネット上で展開する場合は、テキスト広告で訴えたいことを書いていきます。メール広告なども、一般的に使われています。バナー広告は、クリックされると広告主のホームページへリンクする仕組みとなっています。動画なども、最近増えてきているWeb広告の展開方法のひとつです。

テキストのみで広告を表現

インターネットで掲載されるテキスト広告は、文字だけで宣伝する方法です。画像などとセットで商品をアピールします。文字だけで表現されるため宣伝効果はそれほど高くありませんが、広告費用を安くおさえることができるというメリットがあります。一般的には、ホームページ上にキャッチコピーや商品の説明文などを載せて、広告を依頼してきたクライアントのサイトにリンクさせるような仕組みになります。

バナー広告では画像をクリック!

テキスト広告が文章を利用してクライアントのサイトにリンクさせるのに対し、バナー広告では画像をクリックさせます。クリック数に応じて課金される、成果報酬型のバナー広告があります。クリックされなければ費用が発生しないため、とてもコストパフォーマンスの良いWeb広告です。

メールマガジンにメール広告を掲載

メール広告は、電子メールにより広告が配信されます。ユーザーが購読しているメールマガジンの中にある広告をクリックすることで、費用が発生します。ユーザーに広告をクリックしてもらうためには、対象となるユーザーの興味のある商品にしぼる必要があります。ユーザーの興味のある商品を提案することで、広告内容に興味を持ってもらえるでしょう。

映像や音声などを流す動画広告

動画広告は、動画の中に広告を挿入する宣伝方法です。動画を見る人の数が多ければ多いほど広告収入が増えます。動画の中に映像や音声などを流して、商品やサービスの魅力をユーザーにアピールします。動画の場合、静止画に比べて印象に残りやすくなります。内容がわかりやすいこともあり、動画に広告を挿入するケースが増えてきています。

まとめ

Web広告には、さまざまな展開方法があります。広告の展開方法によっては、費用を安くおさえることができるものがあります。Web広告は大きく、テキスト広告やメール広告などの静止画によるものど、動画に分かれます。ひとつだけ選ぶということでもなく、複数の広告を組み合わせることで効果が得られます。必要な予算に合わせ、Web広告の適切な展開方法を考えましょう。